2013年10月12日土曜日

蜜蜂が!

猛暑にへこたれてました。 
母の実家で、農作業をする気力もなく なんとなく、憂鬱な気分を感じてました。 
仕事は、穴をあけないように
がんばってますが 
余裕がないって切ないものですね。 

そんなこんなで、季節の変わり目 
衣替えと一緒に洋服の整理をしようと思い立ちました。 
でも、やっぱり体調が万全じゃないのか 心の問題なのか、まるで自分じゃないみたいにはかどらない。

 片付かないまま、眠りについて鬱々と目覚めた朝 
窓を開けたら、蜜蜂が部屋に入ってきたのです。

 私がすんでいるマンションは、都内でも有数の交通量の交差点のすぐ近く。 緊急交通路に面していて ベランダに置いたら植物はすすけてしまうような場所です。

 自分の目を疑いました。


  (How Japanese honeybees switch to ‘hot defensive bee … | Science Newsから) 蜜蜂は、窓から入り
部屋の中を偵察するように 
ほんの60センチ四方くらいのエリアをまわって、すぐ出て行きました。 

私を励ますために来てくれたのかなって、感激!
蜜蜂のことを考えてたから
幻を見たのかとも思いました。

 私のベランダには、何の植物もありませんが 最上階のベランダには植物がありますし、近くの民家の屋上は ちょっとした庭園になってます。


 可能性は皆無ではないでしょうが 
それでも、蜜蜂に出会ったのに驚きました。

このマンションの屋上でも蜜蜂飼えるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿