2013年5月15日水曜日

蛍もカワセミもいる

母の実家の周りは、残念なことに休耕田だらけ。

わが本家もとうとう昨年は田んぼを作りませんでした。
でも放りっぱなしにすることはできないので
友人に応援を頼んだりしましたが…

そうそう頻繁に農作業をすることも難しい。

友人達が休みの日に、楽しく農作業をして
交流する、そんな場所に育てて行くのには、力不足なのかと
落ち込んでます。

しかし、あきらめきれない故郷。

昨年は、なんと蛍が姿を現しました。
私が子供の頃は、たくさんの蛍が飛んでいましたが
農薬の使用で一時期は全滅かと思われた蛍達。

まだ、数えるほどですが、休耕田が増えたことが
蛍の復活を促したのですね。

田んぼの近くの川には、カワセミを見かけることも。

人気の少ない農道を歩いていると、雉に出会うこともあります。
雉って歩いてると、かなりの大きさでびっくりします。
堂々としていて、であってしまったこちらの方が恐縮してしまう感じ。
そういえば、日本の国鳥は雉ですね。

ハクビシンもうろちょろしてます。

すぐ近くは、大型ショッピングモール、そして開発されたニュータウンなのに
自然が豊富で東京にも近い。

なかなかの立地だと思うんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿