2013年5月29日水曜日

トルコ料理

今日は久しぶりに、徒歩圏のトルコ料理屋さんへ。
最近は、雑誌に紹介されたこともあるのか、なかなかの繁盛ぶり。

今日も、奥の席がひとつあいているだけだった。

北海道からスクーリングに参加してくださった生徒さんと。

北海道の人は、羊の肉に慣れている方が多いので
トルコ料理を違和感なく味わってくれたようだった。
よかった。

トルコのお酒、ラクは、フランスのアニゼットみたいなお酒。
アニスなのかフェンネルなのか、両方なのか、とにかく
その香りが素晴らしい。

冷たい水を入れて、白濁させたお酒は香りが良くて
羊の料理にも良く合う。

デザートは、トルコのローズのジャムをかけたアイスクリーム。
やはり素晴らしい香りでした!

世界三大料理のひとつと言われるトルコ料理。
野菜が多くて、乳製品が多くて、お肉は羊というのが特徴かしら。

羊の肉は、時々無償に食べたくなります。
もっと手軽にスーパーで手に入るといいんだけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿