2013年5月17日金曜日

はちみつとチーズ

もういつの頃かは忘れてしまいましたが
初めて、ゴルゴンゾーラチーズにはちみつを掛けて食べた時は感激しました。

ライフワークのひとつがダイエットですから
糖分はずっと制限してきました。
お砂糖はなるべく口にしないように。

コーヒーにも紅茶にもお砂糖は入れません。
炭水化物もなるべく食べないようにしています。
食べる時には、急激に血糖値をあげないものを選ぶようにしています。

糖分を摂取しすぎると、糖化という現象がおこり
肌の老化が進むと聞いています。

でも、自然の糖分は別。
メイプルシロップやはちみつは、血糖値を上げにくい糖分。
含まれているミネラルなどの栄養素は免疫力をあげてくれるとか。

チーズなど乳製品は大好きですが、チーズにはちみつという組み合わせは
レストランで初体験したものでした。
チーズケーキというスイーツが存在するのですから
チーズと甘さは相性のよいものと想像できますが
香りの強いブルーチーズに蜂蜜の組み合わせは新鮮だったのです。

チーズの香りと蜂蜜の香りの相性は抜群です。
とはいえ、もっと蜂蜜の勉強をすれば、ゴルゴンゾーラにぴったり合うのは
どの蜂蜜なのか選べるようになるのかも。

これからまだまだ勉強することがあると思うと楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿