2013年6月2日日曜日

ニホンミツバチプロジェクト

ニホンミツバチプロジェクトがあるんですって。

東京都内でも何カ所でプロジェクトは動いていて
ミツバチが、蜜を集めているんですね。

東京では、公園も沢山あるし蜜源になるような花も
そこそこあるのではないでしょうか。

確か、銀座でもビルの屋上に巣箱を置いているという話を聞きました。
そのビルの屋上がどのくらいの高さなのか知りませんが
銀座の建物は結構背が高いはず。

だとすれば、我が家のマンションの屋上でも
巣箱を置けるかもしれません。
八階のベランダにもときどき蜂がやってくるのですから
屋上でも大丈夫かも。

などなど、夢が広がってしまいます。

今年1年は、情報収集かな。

2 件のコメント:

  1.  銀座のミツバチは西洋ミツバチと日本ミツバチの両方らしいですね。日本ミツバチも飼えるとは驚きです。ミツバチの天敵のスズメバチが居ないのが返って良いのかも知れません。
     私の所の日本ミツバチは、秋になるとスズメバチの攻撃が激しく、人間が守ってやらなければ生きていけない状態です。
     東京のマンションの屋上なら巣箱を置いて飼えるでしょうが、マンションの屋上は共用区域なので許可を取るのが難しいかも知れません。

    返信削除
  2. 石川さま
    コメントありがとうございます。
    都内では、たしかにスズメバチは少ないかもしれません。
    マンションの屋上はいろいろと問題があるかもしれませんね。
    やっぱり、田舎の方が問題は少ないかも。
    さまざまな可能性を考えてみます。

    返信削除