2013年6月19日水曜日

ゲンジボタル

子供の頃に蛍を見たのは、夏休みのことでしたから
その蛍は、ヘイケボタルだったのですね。

先日、母の実家へ行った時に真っ暗な中、懐中電灯を持って
水辺を歩いてみました。
昨年、叔父がゲンジボタルを見たというのです。

この辺り一面が水田だったころは、農薬のせいか
全く蛍は姿を消してしまいました。

現在は、水辺を守ろうとするNPOの活動などもあって
いよいよほたる復活、なのかもしれません。

霧雨が降っていましたが、森の際の水辺は
木々に守られて風も雨もさほどつよくなく、幻想的な
蛍の飛翔を見ることができました!

なにせ、すぐ近くは「奇跡の原っぱ」ですからね
蛍くらいはいてくれないと。

それにしてもせっかく残ってる「奇跡の原っぱ(千葉県印西市)」
なんとか残せないものかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿