2013年6月12日水曜日

もしも野菜を作るなら

もしも畑があって野菜を作るなら、何が良いだろう?

そんなことをつらつら考えます。
私の生活に欠かせない野菜は何か?
例えば、今後一生、あるひとつの野菜しか食べられないとしたら?

こういう質問なら、私の答えはきまっていて
「小松菜」なんです。
サラダも、ジュースも、炒めても、スープでも。
火加減によって味わいが変わるところなど
料理もたのしい。
ほうれん草のようなアクもないし。
栄養的にもとてもいいですよね。

北海道に長期出張の時に、小松菜のジュースを作りたくて
市場にいっても小松菜はないんです。
でも、捜したら、たしか「ビタミン菜」という名前で売られていました。

でも小松菜は、しょっちゅう使いたいものだから
家の裏手に作るみたいな感じ。

レンゲ畑のエリアに作るなら、イタリア野菜がいいかも。
水が少なくても大丈夫で、日当りを好む野菜。

そんなことを考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿