2013年6月11日火曜日

井戸

母親の名義の土地。

農地ですが、今は何も作っていません。
ここにもし、畑をつくったり、家を建てたりしようと思ったら
農地を宅地に変更するなどの手続きはもちろん
井戸を掘らねばなりません。

この一帯には水道がないのです。

電気については、すぐ近くに家もあるし、電信柱もある。
見上げれば無粋な高圧線の鉄塔(?)がある。

でも、井戸だけは、掘らねばなりません。

母の実家でももともとある井戸の他に、何回か
井戸を掘っています。

これからの田舎暮らしということについては
不便を楽しむ感じで…なんて思ってますが
井戸を自力で掘ろうとは思いません。

幸いにもボランティア的に井戸を掘ってくれる(もちろんお金は払います)
里山保存会が近くで活動しているので、
たぶんそこに頼むことになるのだろうなあ。

ホームページを見たら、アフリカへも井戸掘りに行っているらしい。

もちろん、私のオーダーは、電気をつかわない
足踏み式の井戸です(笑)だって一番安いんだもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿